懐屋敏悟の徒然日記

懐かしいに触れたり訪ねたり…温故知新の世界へ

爺(jii)との想い出

4月5日、初めてお客様にお弁当をお届けしてから3日目、午前10時30分頃、公営住宅に長年お住まいの方のお宅に到着。お部屋までお届けに上がり、帰ろうとした時…

奥のベットのある部屋から、微かな声が

『おーい』…?

『おーい🔥』…oh‼️

慌てて引き返すと、


自分『どうしましたか?』


爺『ダメだろう🔥(配達の)時間が遅いよ🔥10時には届けてくれないと(困る)🔥お前、何年弁当屋やってるんだよ🔥』


自分『すみません😱(未だ)3日目です😅』


爺『ダメだろ〜う🔥トウシロウ(素人)じゃ』


この日お叱りの洗礼を受けてから、毎回ベッドの中から『おーい』とお声がかかり、叱られる。


2stage爺『弁当の置き場が違う🔥』


3stage爺『お前の店は(配達は)何人居るんだ?2人⁈🔥ダメだろ〜う🔥人を採らなきゃ』


4stage爺『割り箸持って来たか?ダメだろ〜う🔥ひと月分まとめて持って来ないと🔥』


5stage爺『(ベットから)起こせ。ダメだろ〜う🔥。もう少しゆっくりだよ。』


6stage爺から暫くヘルパーさんへの愚痴🔥


5月に入ってからは…

今年はなかなか気温が上がらず、ハッキリしない天気で肌寒い日が続いていた。爺の家でも灯油ストーブを焚く日がままあり、体調を崩さないで欲しいなぁと内心心配していた。爺は、口は悪いし怒りん坊だけど、どこか淋しがりやさんかな?と、勝手に思うようになり、不思議と気になる存在になっていた。


そして…

7stage爺…寒いのは気象庁がちゃんと天気を予報しないからとのことで、苦情を言った話🔥

8stage爺…時計を見ながら『まだ大丈夫だろ⁈』と、ふりかけを掛けながら弁当をその場で食べ10時15分解放🎃20分停車😅

余裕のある時は、爺の歴史の授業に遭うことも覚悟していた。しばしば爺のふりかけをかけながらの歴史授業が展開された。

[カリキュラム1]美濃部都知事時代に調理師免許を取ったことについて。単位認定は、お前も資格を取れ!という事に同意する事。

[カリキュラム2]下町の有名店、庶民派のグルメについて。単位認定は、一部しか知らなかった(これ本当)事を自ら認め、爺から『それくらい知らなきゃダメだろ〜う🔥』と、真ん丸な眼で鼻の穴を膨らませて笑ってもらう事。

[カリキュラム3]太平洋戦争の話し。

本当に有り難かった。心の底から有難うと思った。

深川生まれで根っからの江戸っ子の爺は、東京大空襲を経験した。赤い塊(焼夷弾)が次々と落ちて来て空襲を受け、焼野原になった。命からがら生き残った当時9歳の爺は、焼け跡を深川から上野まで裸足で歩いた。途中、焼け跡を低空で米国の機銃掃射に遭う。パイロットは笑いながら弾を撃って来た。橋という橋、川という川、何とも言えない臭い匂い(死臭)がし、焼け焦げた人でいっぱいだった。かなり生々しい話しだった。爺の顔が若干険しい顔になった。人が人を殺すことの恐ろしさ、殺される側だった爺から話しを聞くことが出来た。本当に、無益な殺し合いをするものではないと強く感じた。


[カリキュラム4]布団掛け。単位認定は、掛け布団の四隅をしっかりベット脇に仕舞う事。

爺は、『おーい🎵布団掛けてくれ…ませんか?』

爺は、掛け布団の四隅をベット脇に仕舞わないと不安になる様子。ご指摘通りに掛け布団の四隅をベッド脇に仕舞う。2回目からは要領を得る様になった。以後、爺のリクエストは、布団掛けになった。


[履修]爺は、甘えるように布団掛けをリクエスト。満足そうな顔で『あんたが一番だよ。有難う😊長生きはするもんじゃねぇぞ‼️』歯が一本もない歯茎丸出しの笑顔、不思議と可愛い満面の笑みを返してくれた。


その後、爺はだんだん弁当を食べなくなってしまった。冷蔵庫に弁当を入れておけとの指示に従った。ある日から、冷蔵庫の中で弁当が重なって行く様になった。食べていない様子だった。やがて、一点をやっとの思いで見つめる顔の爺になってしまった。


自分『ちゃんと食べるんだよ❗️』

爺『うん』


この会話の後、直感でヤバいと感じ、担当ケアマネジャーに、ひょっとすると旅立つ事も覚悟かもしれないと連絡した。

結局、これが爺との最後の会話になってしまった。

爺は、この後すぐ入院。入院3日後の5月23日に旅立ってしまった。


爺、いろいろお話し聞かせてくれてありがとう。僅か40日程のお付き合いでしたが、今でも時折、爺の事を思い出します。あの世でヤンチャしちゃダメだからね。