懐屋敏悟の徒然日記

懐かしいに触れたり訪ねたり…温故知新の世界へ

2017-01-01から1年間の記事一覧

年神様をお迎えする仕度

昨日無事にお正月のお仕度が一段落しました。先週の週末に千葉鴨川で注連縄作りにお邪魔し、ご長老の御指導のもと注連縄を作りました。90歳になったご長老の手は力強くしなやかで、本当に魔法の手です。時には無邪気な子供の様に、時には力強い親父の顔で、…

強者どもが夢の跡

夏草や強者どもが夢の後12月8日午後6時不動産屋さんに鍵を引き渡しました。江東区森下近所には、呉服屋さんがあったり大正から100年続く老舗の深川飯屋さんがあったり、まだまだ昔ながらのお店屋さんが頑張っている下町です。橋が多く、当に水の都です。芭蕉…

千秋楽

11月30日木曜日今日が千秋楽、今日を最後にこの道から引退です。明日からは、暫し片付け作業に入り幕引きとなります。食材の発注は、単位も多く明らかに大量のデッドストックになるものは避けました。副店長がしっかり考えて守備に就いてくれました。本…

マダムの食事

昔は銀座で商売をしていたお客様お会いした時は、気力と体力が途切れがちで、食生活も少々乱れがちでした。一人暮らしで気力もわかない状況に、追い討ちをかける様な酷暑、心配した包括支援センターのケアマネジャーさんが、当方に紹介して下さいました。区…

大女将

残る営業日もあと一週間程派遣スタッフに任せていた一部の配達を、自分の仕事に戻してから約二ヵ月、お客様との直接対話する機会が増えました。閉店が決まり、閉店のお知らせと他のお弁当屋さんのご案内、区の補助でご注文を頂いているお客様には、区指定の…

お金だけじゃない温かい気持ちの交換

買い物代行自宅で生活されるご高齢お客様の中には、お身体が不自由で、外に出て買い物をすることも難儀な方がおられます。一般的には、介護保険制度を利用してヘルパーさんにお手伝い頂いたりするのですが、お手伝いできる範囲(介護保険制度に基づく支援計…

爺(jii)との想い出

4月5日、初めてお客様にお弁当をお届けしてから3日目、午前10時30分頃、公営住宅に長年お住まいの方のお宅に到着。お部屋までお届けに上がり、帰ろうとした時…奥のベットのある部屋から、微かな声が『おーい』…?『おーい』…oh‼️慌てて引き返すと、自分『ど…

初めまして…春から半年が過ぎました。

10月1日私がこの下町にお世話になって半年以上になります。芭蕉通りの弁当屋下町のお店を、5月に個人オーナーから法人で引き継ぎました。私も、4月から15年続けて来たキャリアカウンセラーの仕事から転職を決意し、5月から店長として頑張っています。私自身…